• 便利屋とリフォームの住暮 みわ

【洗濯物を早く乾かす方法!】梅雨時期にお勧めの部屋干し方法とは?





天気が良い・悪いに関係なく毎日徐々に、しかし確実に増えていく、洗濯物。


梅雨の時期などは「どうしても明日までに乾いて欲しいのに、どうしよう・・・」と途方に暮れることさえありますよね。


そこでここでは、梅雨でもサッと洗濯物を乾かせる裏技をご紹介。これで天気の悪い日の洗濯もストレスフリーになりますよ!



<干す場所>

洗濯物の乾きの良さを左右するのは、気温と湿度、そして風。

ご存知の通り、気温が高く湿度は低く、そして風通しの良い場所ほど洗濯物は早くカラッと乾きます。

ですから雨の日でもできるだけこれらの条件を満たしている場所を探して干せば、意外と早く乾くというわけです。


部屋干しせざるを得ない時、何となく窓の近くに干すという人は多いですが、実はこれは間違い。


窓のすぐ向こうは雨が降り注いでいるわけですから、実は家の中でも最も湿気の多い場所と言えるんです。その上雨が入り込まないよう窓を閉めていますから、風の通り道の行き止まりでもあり、風通しの悪い、洗濯物を干す場所としては最悪の場所です。


雨の日で最も湿度が低く風通しが良いのは、実は部屋の中央。


家の構造として通路を挟んで両側にお部屋があるケースが多いですが、その場合丁度通路に、それもできるだけ上の方に洗濯物を干すと洗濯物の下の風通しも良くなって早く乾きます。


通路は動きづらくなるし見た目も悪いからイヤ、という人は、お風呂場に干すのもお勧め。


お風呂場こそ湿気が多そうに感じるかもしれませんが、実は湿気が多いことを考慮に入れた湿気のとれやすい設計になっているため、意外に早く乾くんです。

お風呂場で干す場合には換気扇を付け、扉を開けっぱなしにして更に換気が良くなるようにしておきましょう。



<洗濯中の工夫>

洗濯物を洗濯機から取り出す前にちょっとした工夫をしておくことでも早く乾かすことができます。


例えば、すすぎにお湯を使うこと。

洗濯機がすすぎに入る前に50℃位のお湯を入れ、お湯ですすぐようにするとその後洗濯物が早く乾きます。

とは言えこの方法はニットなど高温で洗濯できない服には使用できませんし、高すぎる温度のお湯を入れると故障してしまう洗濯機もありますから、予め確認する必要があるでしょう。


もっと簡単なのは脱水の時に乾いたバスタオルを入れるという方法で、こうすることでバスタオルが洗濯物の水分を吸い取ってくれます。それも面倒というのなら、洗濯終了後もう一度脱水するという方法もあります。


単純ですが、確実に洗濯物の水分を減らすことができますよ。



<干す際の工夫>

洗濯物を同じ方法で洗濯し同じ場所で干すとしても、干し方ひとつで乾きやすさが随分違ってきます。

天気の良い日に外干しする場合でも、次のような干し方をすると更に乾きが良くなりますよ。


①間隔をあける

前述の通り、風通しの良さは洗濯物を乾かす際の重要ポイント。


ですから洗濯物同士が近すぎると、つまり間隔が狭すぎると風が通りにくくなって乾きが悪くなってしまいます。


干す際のベストな間隔は、およそ10~15㎝。これは大体こぶし1つ分ですので、洗濯物を干す際には手でおよその目安を測りながら干すと良いでしょう。


②裏返して干す

洋服には裏側に縫い目があって生地が重なっている部分がありますよね。

生地が重なり合っている分だけ乾きにくくなりますから、ここにできるだけ風を当てるようにして干すと乾きが良くなります。


つまり服を裏返しにして干す、ということ。特にジーンズなど乾きにくい生地の場合は、裏返しにすることで乾くスピードの違いを実感できますよ。


③逆さに干す

何となく服の襟側を上にしてハンガーにかけて干している、という人は多いことでしょう。


しかしこの干し方だと蒸発した水分は襟元部分の小さな出口からしか逃げることができないため、乾きにくくなってしまいます。蒸発する水分は上へ逃げることを考えると、その出口を大きくしてあげる、つまり裾側を上にして干してあげることで効率よく乾かすことができるというわけなんです。


とは言え逆さにして干そうとするとハンガーにかけにくいですよね。

ですからいっそのことハンガーは使用せず洗濯ばさみで直接ラックに固定したり、パンツハンガーを使ったりすると良いでしょう。その際裾の片側だけを挟んでもう片方の裾がダラーンとぶら下がるような形にすると、その中に風が入り込むので更に乾きが良くなります。



<速乾技はニオイ対策にも!>

部屋干しすると何よりあの独特なニオイがついてイヤ!という人は少なくないでしょう。実はこのニオイ、長時間湿った状態で放置することで発生する細菌のせいなんです。


ですからご紹介した方法で素早く乾かすことができれば、例え部屋干しでもニオイはつきません!それでもなかなか乾いてくれない、という時は、扇風機や除湿器の力も借りると良いでしょう。


便利屋とリフォームの住暮(じゅうく)

URL:https://www.jeuku.com/akiruno-benriya

〒198-0052

東京都青梅市長渕4-403-3

電話番号:042-878-4847

info@jeuku.com

営業時間9:00-19:00

​住暮サイトマップ

​じゅうくお役立ち情報

​・ホーム

​アクセス

​・住所 - 東京都青梅市長渕4-403-3

​・営業時間 - AM9:00-PM19:00

​・電話番号 - 042-878-4847

​・メール - info@jeuku.com

​・公式LINE@iD - 057kbzmz

  • Twitterの社会のアイコン
  • Instagram

© 2020 by jeuku.com