• 便利屋とリフォームの住暮 みわ

頑固な黄ばみはこうやって落とす!お勧めの漂白アイテムと使い方





白いシャツの襟もとや袖口についた黄ばみや黒ずみは、洗濯機で洗濯してもなかなか取れませんよね。これは着用した時に肌に擦れて汗や皮脂が付着し、繊維の奥に入り込んでしまうため。繊維の中に入り込んだ皮脂汚れは洗濯機だけでは落としきれず、そのまま放置することで酸化して黄ばみ、更には黒ずみへと悪化してしまうのです。ここでは汚れの段階別に、お勧めのシミの落とし方をご紹介します。




<軽い黄ばみを落とす方法>

まだシミの程度が軽く、薄い黄ばみ程度であれば食器用洗剤で落とすことができます。食器用洗剤はもともと油汚れを落とすことを目的に作られているため、皮脂の汚れにも効果を発揮するんです。

用意するものは、食器用洗剤と洗面器、そして40℃程度のお湯。皮脂は40℃くらいで液体となって溶け始めるため、食器用洗剤以外の方法で皮脂汚れを落とす場合にも共通してお湯の温度は40℃程度、と覚えておきましょう。


洗い方

1.洗面器にお湯をはり、黄ばんでいる部分を浸します。


2.黄ばんでいる部分に直接食器用洗剤をかけ、手で揉むようにして擦り洗いします。


3.そのまま洗濯機の中に入れて全体を洗い流します。



中度の黄ばみを落とす方法

①重曹+食器用洗剤

食器用洗剤で揉み洗いしただけでは落ちてくれないという中程度の黄ばみの場合、食器洗剤に重曹を加えることでキレイに落ちる場合があります。

重曹には油を乳化させ浮き上がらせる効果とタンパク質を分解する効果の両方があるため、皮脂汚れを落とすのにはもってこい!重曹と食器用洗剤でしっかり油を溶かし出し、重曹の分解パワーで汚れ成分をスッキリ除去してしまいましょう。

用意するものは、重曹と食器用洗剤、スポンジやブラシ、スプーンと小さな器です。


洗い方

1.器に重曹と食器用洗剤を1:1の割合で混ぜてペースト状にします。やり方としては、スプーン1杯分の重曹を器にとってそこに少しずつ食器用洗剤を加えていくという方法で良いでしょう。


2.出来上がった重曹+食器ペーストを黄ばみ部分にスプーンでタップリとかけてしみ込ませます。


3.更に重曹の粒を押しつぶすようにしてスポンジやブラシで丁寧に擦ります。

4.5~10分放置した後、そのまま洗濯機の中に入れて全体を洗い流します。


②酸素系漂白剤+食器用洗剤

漂白剤の中でも比較的漂泊作用の弱い酸素系漂白剤は、柄物や色物に使用しても色落ちしませんし、粉末タイプなら毛や絹にも使用できるため、中程度の黄ばみ落としに丁度良いアイテムです。

用意するものは、酸素系漂白剤と食器用洗剤、歯ブラシ、そして洗面器とお湯です。


洗い方

1.黄ばんでいる部分に直接洗剤をかけ、歯ブラシで丁寧に擦ります。


2.洗面器に40℃のお湯をはり、漂白剤を入れてかき混ぜ泡立てます。


3.漂白剤入りのお湯の中に服を入れて30分ほど浸け置き。


4.服を取り出してそのまま洗濯機で水洗いします。



<頑固な黄ばみや黒ずみを落とす方法>

①酸素系漂白剤+重曹+クレンジングオイル

重曹でも酸素系漂白剤でも落ちてくれない頑固な皮脂汚れは、強力な洗浄パワーを持つアイテムを総動員してやっつけましょう。

用意するのは、酸素系漂白剤と重曹、クレンジングオイル、スチームアイロン、お湯と洗面器です。


洗い方

1.クレンジングオイルを指にとって汚れ部分に塗り込みます。


2.40度ほどのお湯をはった洗面器に服をいれてすすぎ、取り出します。


3.お湯をはりかえ、その中に漂白剤と重曹を2:1の割合で入れて混ぜます。


4.漂白剤+重曹液を汚れ部分にタップリと塗ってしみこませます。


5.服に直接当てないようにしながら、スチームアイロンのスチームを汚れ部分に当てます。


6.最後に洗濯機で水洗いします。


②塩素系漂白剤

塩素系漂白剤は非常に強力なため、色や柄も落としてしまうことからカラーシャツや柄シャツには使用できません。

服についているタグの中の、「エンソサラシ」と書かれた三角フラスコマークマークにラが付いている場合にも使用できませんので、まずは使用可能かどうかを確かめましょう。

また酸性のものと混ぜると有毒ガスが発生してしまうため、他の洗剤との併用も避けてください。このように使えるシーンは限られますが、普段洗濯機で洗っている白いシャツならしっかりと漂泊してくれる優れもの。用意するのは、洗面器と塩素系漂白剤、ゴム手袋です。


洗い方

1.洗面器に水を入れ、規定量の漂白剤を加えて30分程付け置きします。2時間以上の付け置きはNGです。


2.しっかり水洗いしてで漂白剤液をすすぎ落し、軽く絞ってから外で乾かします。



<黄ばみや黒ずみはあきらめない!>

食器用洗剤から強力漂白剤まで、衣服にこびり付いた汚れを落とすアイテムは沢山あります。せっかく気に入って買った服ですから、染みのせいであきらめるのは勿体ない!ご紹介したアイテムを駆使して、頑固な汚れもしっかり落としてあげましょう。


便利屋とリフォームの住暮(じゅうく)

URL:https://www.jeuku.com/sagamihara-bennriya

〒198-0052

東京都青梅市長渕4-403-3

電話番号:042-878-4847

info@jeuku.com

営業時間9:00-19:00

​住暮サイトマップ

​じゅうくお役立ち情報

​・ホーム

​アクセス

​・住所 - 東京都青梅市長渕4-403-3

​・営業時間 - AM9:00-PM19:00

​・電話番号 - 042-878-4847

​・メール - info@jeuku.com

​・公式LINE@iD - 057kbzmz

  • Twitterの社会のアイコン
  • Instagram

© 2020 by jeuku.com